日々坦々

日々の出来事をボヤキつつ、日本が直面している諸問題の根源を追求する




小沢一郎講演「小沢一郎政治塾」 2010/8/25

Category: 小沢一郎   Tags: 小沢一郎  
小沢一郎講演「小沢一郎政治塾」 2010/8/25

MP3 : http://bit.ly/aia6OT   動画:http://bit.ly/awnMnE


みなさん、おはようございます

3泊4日の夏の講座。いよいよ最後になったわけであるますけれども、この短い時間ではあったと思いますけれども、いろんな分野で活動しているみなさんがこうして一堂に会して勉強し、あるいは友情を広める深める、そういう意味で皆さんの人生におきまして、いい思い出といい機会になったと思いますし、そうであればこの政治塾の意義もさらに大きくなるだろうと思います。
もう9期生の皆さんは、集中講義は今日でもって終わりになり卒業するということになるわけでございますが、10期生の皆さんはまた来年も、次の仲間を迎えての講義が勉強が続きますので、せっかく皆さん自分の休みを費やして
自分で参加していただいているこの政治塾ですので、是非、有意義に使っていただきたいと、そのように思っております。
え、昨日、懇親の席もあったようですが、僕も参加しようと思ってたんですけれども、なんかもう、今日、皆さん、もうお分かりのようにマスコミ諸君がもう、ホントにこの勉強に興味あってきていただいたんならいいんですけども、大変、皆さんに、せっかくのところ迷惑をかけちゃいかんと思いまして、昨日は遠慮させていただきました。
今日も大勢マスコミ諸君がきてますけれども、皆さんもご承知のとおり、この政治塾は下世話な政局話をする場ではありませんで、お互いに知識を深め、お互いに意見を交換しあい、自らを研鑽、研く場でございますので、ご承知の事と思いますけれども、そういう主旨で今日も話をさせていただきたいと思っております。

今朝の報道で円が83円台に突入したという話がありました。
当面、円高傾向は上下ありながら続くんだろうと思っておりますけれども、今日は為替の話をしようとしているのではありませんで、今日、日本社会がもっている最大の問題点はなんだろうと、いうことを皆さんと共に考えてみたいと、そう思っているわけであります。
資料は後から見ていただければいいんですけれども、日本は戦後、戦争の荒廃の中から奇跡の復興と呼ばれる経済の復興を成し遂げ、今、バブルの崩壊から景気が悪い悪いということでいわれてますけれども、まあ、まだ、この国においては、ほかの国のように食べれない人が出てきているわけでもありませんし、街中に、失業者は増えてはおりますし潜在的失業者の数をかぞえるとかなり多いんですけれども、それでも欧米にくれべても失業率もまだ半分くらいのところですから、そういう意味で日本の社会はまだ平穏を保っているわけですけれども、今後のことを考えてみますと、今申し上げました為替も当分は円高にふれていくでしょうから・・・。

そうしますと外需、ようするにアメリカと中国がメインですが、ま、最近は東南アジアも増えてますけども、外需に頼りっきりの日本経済というのは、非常に大きな打撃を受けることになりますし、また、為替だけではなくしてアメリカ経済の行方、そして特に中国の経済の行方、中国の経済のバブルの崩壊がもう始まっているという人もいますけれども、経済的な崩壊は中国の場合には政治的な動乱に繋がる恐れが十分にあると。

そういうような政治・経済いろんな意味で非常に不透明な不安定な状況に、どんどんなりつつあるということは間違いのない現実だと思います。

私から言わせれば、本来の日本人の精神と知恵と力をもってさえすれば、このくらいの困難を克服するのは、私は容易に可能なことだと思っていますけども、今日の日本社会を見ますと、非常にあらゆる分野で、最近、「劣化」という言葉が使われておりますけれども、勿論、私ども政界においても、官界においても財界においても、一般社会においても、そういう精神の荒廃といいますか、日本人の劣化というのは急速に進んでいるように思えて、その点が心配でなりません。

最近、あの報道ダネになっておりました、高齢者のね、あの全然住所録のとおり行ってもいなかったと、どこに行ったかわかんないと、子供でさえ、じいちゃん、ばあちゃんどこにいるんだかわからない、というようなのは現実だとあわてて今、各市町村であっちゃこっちゃ調べているようですけれども、家族でさえわからなくなっている、という状況。

それから、また前からも言ってますけれども、親殺し、子殺し、もう毎日毎日報道されております。
特に、こともが親を殺すっちゅうのは、儒教的道徳でいいますと、最も悪いちゅうことで、いわゆる親族殺人?という、重い刑になりますけれども、なんといいますか、その人間の情とかなんかの側面からいいますと、親が、特に女性の場合は自分の腹を痛めて産むわけですすけれども、その子供を平然と殺す、あるいは虐待する、あるいは捨ててしまう、というようなことが日常茶飯事のように毎日毎日おきていて、だんだん、聞いてるほうも何も感じなくなってきて、ああ、またか、というような状況になりつつある、のが今日の日本社会なのではないだろうかなというふうに思っておりまして、その意味では非常に日本人自身が、私は、自立した日本人を、そして自立した日本人の集合体である自立した日本国をということをいっておりますけれども、それは、自立してるかしてないかというのは、心の持ち方の問題でありますから、ある意味で、今言ったことと同義語であります。

まあ、そういう状況が急速に日本社会にはびこりつつある、このことを我々は真剣に考えなくてはならないだろう、とそう思っております。

私は9年以上前の皆さん覚えているかどうかわかりませんが、新進党のときもまた、自由党のときにもこのことを公約の第一に挙げたんです。

人づくり。それが一番大事だと。みんな反対した仲間は。そんなの公約の一番目に挙げたって選挙の足しにならんと。

マスコミやいろんな人が聞けば教育が一番大事だと全員こたえますよね、たいがいの人は。
教育は大事だ大事だと、タテマエでは言ってますけど、それを強調して選挙でそれで訴えても票にならないということはどういうことだと。
口先では、教育大事だね大事だねと言うけれども、本当に真剣にそのことを考えている人は少ないということでございます。

ですから票にならない。

まあ、しかし私はそのことは十分、選挙を長年やってきた身としてわかってはいるけれども、我々は新しい政権(制度?)で新しい日本をつくろうとしてるんだから、選挙にはあまり効果がなくても、人づくりということは第一の公約に掲げようと。
この点だけは私は強行に言い張って公約の一番目に掲げてきた経過がありますが、それがこんにち本当にもう一度、国会議員は勿論ですけれども、日本人全員がやはり自分の胸に問いかけてみなきゃいけないんじゃないか、と
いうふうに私は思っております。

教育と言わずに「人づくり」といいましたのは、教育というと学校教育というイメージだけが先行しがちですので、教育には一番には家庭教育、それから学校教育、社会教育とあらゆる分野での人づくり子育てがあるわけですので、そういう意味で人づくりという言葉を使ったわけであります。

こういうテーマでですね、実は5・6年前に瀬戸内寂静さんとテレビで対談したことがありました。
私はこの精神の崩壊を立て直すにはワンジェネレーション、30年はかかるだろうというふうに申し上げたところ、瀬戸内さんは「いや、30年どころじゃとても直らない、100年はかかる」と、そういう話をなさいましたけれども、
それだけ私は非常に本質的な問題であり、深刻な現状だというふうに思っております。

まあ、昔話を自分の活動でもって感じた話をちょっと、思い出話になりますけど、しますけどね。

ぼくが最初に選挙に出た頃、ですから40年以上前ですけども、そのころね、まあ田舎のせいでもありますが、宣伝カーで「小沢一郎でございます」と言って、まあ他の人も同じですけれども、通っていきますとね、小学生や中学生のみんながね、パッと道端へ、横へによけてね、帽子とってね、おじぎしたもんですよ。
今ね、選挙区にほとんど帰ってないからわかんないですけれども、それは強制されたわけじゃあないんですね、学校の先生から、そうしろ、と言われたわけじゃないんですよね。
それは大人もやはり田舎で農作業しててね、あたまにてぬぐいまいてたり傘かぶっている人もきちっと会釈したもんです。

そういうような、今から考えると信じられないような状況、時代でした。
今なんかね、たまにどっかの遊説カーに乗って「よろしく」っていってこっちはニコニコしてるんだけど、あの「バーカ」(笑)なんていってね、いうやつが非常に増えてますけど、当時はそうでしたね。
ですから、それは一つの象徴的な自分の体験の例として話すんですけれども・・。

そういう具合にあらゆる面であらゆる分野で、良くも悪くも規律というかモラルというか、そういうものがまだまだ日本人のそして日本社会の美徳として残っておった時代だと思っております。

それが良い悪いかは別としまして、そういうたぐいのことは、かけれもみられなくなったきた昨今じゃないかなと考えております。

日本は、特に明治の頃は、よく皆さんもお聞きと思いますが、文明というのと文化という言葉を分けて使ってたんですよね。

物質文明というでしょ、物質文化とはいわないよね、物質文明、精神文化でしょ。
それから、西洋文明、東洋文化、そういうように半分、あれなんですけどね、自分たちが遅れていたコンプレックスの裏返しではあるんですけれども、そう言えるくらいの精神的な豊かさと、大きなそして強い心をもっておった。
だからこそ、侍の支配する封建制からいっきに、西欧でいうと、ヨーロッパで言えば近代革命と市民革命を一緒に成し遂げたような明治維新が出来上がった、まあいうことだろうと私は思っています。

そういうように非常に日本人のそれなりの美徳といいますか、高いモラル、文化をもっておったと。

ぼくは、あの前にちょっとこの9期10期の皆さんの前でいったかわからないけれども、織田信長を私は歴史上の人物として尊敬している人ですけれども、あの頃にキリスト教が戦国の終わり頃ですが、日本に入ってきましたね、イエスズ会だのローマカソリックですけどね。
それらの伝道し神父の本国への報告にも、この東洋の一番端っこのこの島国で、これだけの文化と、これだけ礼儀正しい民族、そして非常に綺麗な清潔な国が存在しているのは驚きであると。当時のヨーロッパよりはるかに素晴らしいと、いう主旨のことを本国に送ってるんですね。

これはもう、本当に彼らはびっくりしたんだろうと思います。

そして特に経済的にもね、信長の時代は中世のくびきを断ち切りましたから、ヨーロッパ以上に銀の流通量は世界一だったといわれておりますが、、商業・経済が大発展した時代ですけれども、まあ、それは別として、そういうことがその時代に、既に、外国人から見ても言われているような、そういう日本人の社会を形成していたということは非常に驚くべきことであると同時に、我らも誇らしいとこだろうと思っております。

ま、そんなことで、かつては、日本人は礼儀正しいし、最も秩序ある社会だし、平和な社会だしと言って、えばってて、アメリカなんか金持ちで大きな国だけど、その世の中むちゃくちゃ乱れてると、いうたぐいの考え方を持っていた人が大部分だったと思いますけどね。

これも、5・6年前の話でアメリカに一度行った時にね、ものすごく驚いたことがあるんですよ。
というのは私の車があの、スクールバスのね、後ろを走ってたんですけども、そのバスがあるところで止まったですね。
子供達が当然降りてきますよね、そうすると勿論後ろの車も追い越したりなんだりしませんし、止まってますけども、対向車もね、ピタッと止まってるんですね。これは別に警察がいて止めてるわけじゃないですよ。
スクールバスが動きだすまでピタッと、誰に言われたんじゃなくて、キチンと止まって子供達が乗り降りするのを、終わるのを待って走り出す。

まあ、そういう光景に出くわしましてね、本当にアメリカ社会ちゅうのは、俗にメチャメチャで乱れて、いい加減なとこだというような見方を、お金持ちだけどそうだと、いう見方をしてる人が多いんですけれども、やはりそういったモラルはきちんと守ろうと、守らなくてはいけないんだ、という意識を彼ら自身がきちんと持っている、ということに大変、私は驚き、感銘をいたしました。

これはねえ、あの、政治的な点でもそうですよね、僕はアメリカ民主主義ちゅうのは、なんだかんだいうけれども健全だなあと思ったのは、最近ではね、あのブッシュとの選挙のときにフロリダでしたかな、最後の時に、あの計算間違えて、もう一回やり直しだ、なんだなんていって、日本では計算間違えるというのは絶対ないですよね。

まあ、ずっと田舎のほうではね、相手の票を食っちゃったという例はあるけれども、計算を、事務的な計算を間違えるちゅうことは、まず、まず少ない。
ところが簡単なそういう計算を間違えたっちゅうことはね、世界中におおっぴらに、別に宣伝したわけじゃないけど、オープンなかたちで議論、いいとか悪いとか、有効だとか無効だとかちゅうことを、いわば恥っさらしみたいなことであってもオープンにやる、というそのアメリカの民主主義。

ぼくはまた、今度のね、オバマ大統領の、絶対黒人大統領なんかはありえない、と思ってたアメリカ社会、黒人の大統領が誕生した。
しかも、アメリカではケネディに始まってね、大統領暗殺の歴史も沢山あります。
リンカーンもそうですし、だから、黒人が候補者に出たら、必ず暗殺されるんじゃないか、という噂さえ、事前にはずっとあったんですね。

だけどこの危機にあたって、変化を強調したオバマ大統領を彼らは選んだ。
現実、今、オバマ政権が言ったとおりやってっかどうかは別といたしまして、黒人の大統領をあえて、歴史上はじめて彼らは選択した。

私は、そういう意味でね、決してあまりアメリカ人を利口だとは思ってませんけれども、そういった意味での民主主義と、そして危機にあたっての国民の選択という自由な、自分の意思による選択というものが、きちんと実行されている、ということについて非常に高く評価をいたしておるところでございます。

まあ、そういうことで、本当に私は日本がこれから益々政治・経済共に困難な時にあたって、日本人自身がきちんとした自立した人間、きちんとした自分で判断し自分で行動し責任を持つ。そしてきちんとしたモラルを身に着ける、ということが、将来に困難が予想されればされるほど、大事なことではないかなというふうに思っております。

そういう中でね、この前、安部政権でしたか、ちょっと資料ありますけれども、教育基本法の改正というのが自民党政権下で出されました。

まあ、結局、妥協の産物でヘンチクリンな文言を入れるにとどまったんですけれども、そこに、あの三つのね、旧教育基本法と、自民党が修正したもの、いわゆる、態度を養うとわが国と郷土を愛する、態度を養うみたいなことを入れただけにとどまったんですけれども、しかし、このね、俗に愛国心、愛国心と言いますけども、これは、お上から、これを上から親から押し付けられて、あるいは観念的に教えられ強制され強要されて、生まれるもんじゃないですよね。

心の問題ですから。

それぞれの各人の心に宿るものですから。

家族愛、郷土愛、祖国愛。これはそれぞれの各人の心に宿るものでありますから、教育基本法に書いてあるとか書いて無いとか、学校の先生が教えるとか教えないとかっていう、本来、そういう性格のものではありません。
自然とそれぞれの国民の一人ひとりの心に宿るものだと私は思っております。

ですからね、これも例を挙げますと、戦前ね、明治の時代ではなくして、昭和の初めの戦前の時代を例に取りますと、たとえば、皇軍、日本軍、「こうぐん」ちゅうのはのはみんなわかんなかな?

皇軍は、世界にその軍規の厳正さを誇った、そのくらい規律正しくて統制がとれた軍隊は、わが大日本帝国の陸海軍のみと、いうくらいに吹聴しておったんですけれども、この太平洋戦争の最中にね、これ本に書いてありますから興味ある人は見ていただきたいんですけれども、捕虜になった人達ね、その実態を書いた本があるんです。

特に陸軍がそういう傾向が強かったんですけどもね。

捕虜になったとたんに、まあ当時は捕虜になっちゃいけない、あの、生きて虜囚の辱めを受けてはならん、死して悠久の大義に生きん。

※「生きて虜囚(りょしゅう)の辱(はずかしめ)を受けず、死して罪禍(ざいか)の汚名を残すこと勿(なか)れ」(『戦陣訓』「本訓 其の二」, 「第八 名を惜しむ」)

と、こういう軍国の教えがあったわけだけれども、その時に捕虜になった人もいっぱいいるわけだ。
そうしますとね、アメリカ人がものすごい驚いたちゅうのが、捕虜になったとたんに、全部軍事機密でもなんでも将校も兵隊もペラペラペラペラ聞かないことまで全部しゃべる。
それがホントの事実だっちゅうことが本にちゃんと全部書いてある。

それから、軍隊組織であったその捕虜も、軍隊のその制約がとれて捕虜になったとたんに、上下の区別も将校もへちまもない。

まったく無秩序の烏合の衆に化してしまった。

まあ、そういう記述がきちーんと本に載っております。

それが実態だったわけ。

なぜだ。なぜそうなんだ。

その一方でね、みんな、あの、映画覚えてるかな、「戦場に架ける橋」というのを。覚えている人いる?この中で。
もう古いからいないか?いる?おお、タイとビルマのね、戦争中に国境に鉄道を通すということで、日本軍が昼夜建工で、工期4年か5年かかるのを1年でちょっとで作っちゃった、話なんだけれども、その映画、早川雪洲とね、誰だっけもう一人英国の俳優でもってあったんですがね、そこにアメリカ兵やオーストラリアの兵やそして特にあそこイギリスの植民地でしたから、イギリス兵の捕虜を使役に使ったわけですね。

ある日、イギリスの捕虜が送られてくる、ということになって、その現地に。
まあ、たぶんねヨロヨロして、ふて腐れてモタモタ歩いてくるんだろうと、誰もが想像しておった。

ところが、イギリスのその捕虜は、将校を先頭にして隊列を組んで、いわゆる映画では「クワイ河マーチ」と言われる。
口笛で行進曲を吹きながら、みんな隊を組んできちっと収容所?に入ってきた。
アメリカ兵もオーストラリア兵もおったまげて、日本はもっとおったまげたわけですけれども、そういう捕虜になってもキチンと組織のあれが守られている。それから、鉄道をつくる作業にその兵を使うわけだけれども、ジュネーブ条約で将校は使役に使ってはいかんちゅうことになってんですね。

それでその将校の、捕虜部隊の一番偉い人がたまたまキャップ、長になったんでしょうけれども、日本軍はその人も強制労働せよと命じたんだけれども、これはジュネーブ条約で将校は、そういうことはさせられない、する必要ない、させてはいけない、いうことになっている。

断固拒否したんですね。その将校が。

独房に、まあ南洋ですからね、熱いトタンぶきのうだる様なグダグダの独房に一週間くらい閉じ込められて。

しかし、それでも絶対負けない。

それでフラフラになって出てきた。

その将校を、賞賛しようとして言ってんじゃないですよ。

その出てきた、絶対に将校はその作業につかなくていいんだ、という筋道をきちっと守って、独房からフラフラになって出てきた将校を、その他の兵士が拍手で迎えた。よーやった、と。

非常にわたしはびっくりしたと同時に感動した場面でしたね。

たぶん、今、言ったように日本の兵隊が捕虜になったら、「何言ってんだ、お前だけサボっててふざけんな」というような類(たぐい)の話になってたんだろうと、その本を読むと想像できますが。

その「戦場に架ける橋」「クワイ河マーチ」というのは、そういう、まあ日本を軽蔑した映画だというような、つまらん論評は別にして、私はそこに非常に感動した。

なぜ、この違いが出てくるんだ、と。

それは、いわゆる帝国陸海軍、この規律・空気、これは結局、天皇陛下の名を借りてですけれども、上から与えられ、押さえつけられた結果で、それを守ってきた。

だが、イギリスのほうはそういじゃない。

自分達でつくった国であり、自分達の意志でもってつくった軍隊であり、また、組織、階級であった。

自分たち自身のものなんですね。

だから、祖国愛も、その祖国のために戦う軍隊も組織も、みんな自分たち作りあげてやっているもんなんだから、それは、守らなくてはいけない。
たとえ捕虜になっても、というのが、私は彼らの意識ではないかな、というふうに思いましてね。

非常にその映画に、その部分ですよ、その面において感動したことを今もって忘れてはおりません。

ですから、私はそういう意味で、家族愛で始まる郷土愛、祖国愛、愛国心というものは、そういう本当に自分たち自身の心の中にうまれるものでありますし、また、社会、国は自分たち自身の社会であり国であると。
それが自立心であるという民主主義の基本の意識が徹底していると、ということを私は学ばなくてはならないと、いうふうに思っております。

私はイギリス人は、まあ好きじゃないんですけども、ええ、散々悪いことしといて、なんかあの紳士ヅラして済ましてますから、好きではないんですけれどもその知恵とね、やはり自分たちの自立心と、そういうものがね、やっぱりその知恵と自立心は、七つの海を支配しただけの民族だと思ってますね。

あのアメリカの連中と話した時もね、時々話すとね、なんで、そう君らはそう単純なんだと、本家のイギリス人に少し学んで来いって言うんですけれども、僕はアメリカ人は好きですけれども、どうもね、単細胞なところがありまして、ダメなんですが、我々は、いわゆる他山の石、やっぱり、いいところはキチンと学ぶという面が、自分自身の研鑽につとめ、また、自分自身を作り上げていかなくてはならない。

その基本が私は人づくりと、広い意味での教育でありますから、今こそ、急がば回れ、本当に今後のことを考えた時に、この人づくりということに、もう一度、思いをはせなければならないじゃないかと思っております。

日本のね、家庭教育の崩壊もそのとおりですけれども、戦後の学校教育のあり方も、その資料にもありますけれどね。

(教育勅語は入っているな)

地方自治体の教育行政に関するうんぬんという法律があるんですがね、そこには、市町村が全部責任を負うということが書いてあるんです。
ところが次の章の48条かな、23条に市町村の役割ということが書いてあって、次の章の48条には今度は文部省の権限等ということが書いてある。
ほとんど同じ内容で、文部省はこれについて、指導、監督、援助することができるということになってる。
これ、金もってますから、金は中央でもってるわけですから、結局、文部省の言うとおりの、まあ、言うとおりっちゅうか、いちいちつまんないことまで全部口を出すという今の官僚組織のしくみ、そのものになっている。
ところがこれ歪んでるんですよね。何か起きた時は、責任は市町村だと法律に書いてあるじゃないかと、何か起きれば文部省は逃げる。
で、市町村も、そんなこと言われたって、文部省の言うとおりやってるだけじゃないかと、どちらも責任とらない、とれないという、法律から始まって教育のしくみなんですね。

これは、あらゆる行政省庁でも皆そうですね。

法律だけじゃなくして各行政、省庁は、省令は勿論出しますし、通達とか、なんとかかんとかっていって、いろんなかたちで自治体はじめ、各社会、産業分野の隅々にまでコントロールをするようにしてあるのは、今日の仕組みなんですけれども、特に、この教育の全くおかしな歪んだ仕組みは、ずっと戦後そのままになっている。
ということが私は一つの学校教育で言えば、一つの大問題ではないかというふうに思っております。

この教育につきましても、民主党は民主党なりの考え方を日本教育基本法の中にも入れておりますし、私ども、さっき言った自由党の時代にも「人づくり法案」として提案しておりますけれども、いずれにしてもこのことを、今日は特に9期生の皆さんは、これでおしまいですので、このことをお話したいと、そう思って申し上げたところでございます。

まあ、私も子供もいう事を聞かないし、もう勝手にやってますが、親の資格はないですけども、人様に迷惑かけなけりゃ、もう勝手にやれと、言っております。
どこに就職して何してんのか、よくわかりませんが、今のところどこからも苦情がきてませんので、自分自身で生きてるんだろうと、そう思って私は、その点では安心をいたしております。

本当にこの政治塾で、ずっと前に申し上げたことはあるんですけれども、今日はこの機会にと思って、教育、人づくりのことについて申し上げました。

皆さんもだいたい人の親の、大部分そうであろうと思いますけれども、まあ、今、子育てがどうのとか、いろいろありますけれどもね、まあ、当たり前に自然に自分自身がちゃんとしてればね、子供は育つ、子は親の背を見て育つ、とまあよく言いますけども、一所懸命、真剣に真面目に生きる、ちゅうことが教育、子育ての根本ではないかと、いうふうに思っております。

もうちょっと政治制度、政治学的な、あるいは世界政治の話でもしようかなと思ったんですが、それはまた、質問の時にでも・・・

まあ、あの厳しいまマスコミの皆さんのいないとこで、皆さんの時間のある限り議論したいと思いますので、この場はこれで終わりたいと思います。

ありがとうございました。


*****人気ブログランキングへ***** にほんブログ村 政治ブログへ******



「広告」



小沢氏出馬が決定したようです。その9:30頃の情報と共に日経平均も上り調子(笑)始り値の¥8,906が9:30あたりまで¥8,840切ってたのに結局戻しました。流石オカネは嘘をつきません(笑)対円相場も同様に。口先でいくらデマ垂れ流しても、欲と得は正直...

Comments

約1時間にもわたる講演の書き起こしをいただき、本当にありがとうございました。テレビや新聞の報道は、講演の主旨を伝えていないだろうと思い、動画を見ながら同時に読ませていただきました。知り合いにも、このサイトを紹介しようと思います。ありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
テキスト化して下さって助かりました。
ありがとうございます。

朝のニュースで小沢さんの「日本人の劣化」という発言を聞いてびっくりしていたのですが、全文を読むと納得しました。ニュースの編集は恣意的ですね。
書き起こしをありがとうございます。
私、聴覚障害ゆえ、動画などでも字幕が無いとさっぱりわからず、こうやって文章になって初めて小澤さんのおっしゃる事が分かった次第です。

以前から、こちらのブログをリンクさせていただいております。
改めてよろしくお願いいたします。
作業大変だったと。おかげで文字でも再確認できありがとうございました。
フジのレポーターにはあまりに頓珍漢で
でも久しぶりに良いニュースを
これから小沢さんは政策論争でも権力亡者の機会主義者達を木っ端微塵にしてもらいたい。

Leave a Comment

女のいない男たち
女のいない男たち
フォントサイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Page Selector
ブログ内検索
<< 全タイトルを表示 >>
遺書 ~関東連合崩壊の真実と、ある兄弟の絆~
遺書 ~関東連合崩壊の真実と、ある兄弟の絆~
うつ病で半年間寝たきりだった僕が、PC一台で世界を自由に飛び回るようになった話
うつ病で半年間寝たきりだった僕が、PC一台で世界を自由に飛び回るようになった話
変わった世界 変わらない日本
変わった世界 変わらない日本 (講談社現代新書 2261)
日本人の9割が思い違いをしている問題にあえて白黒つけてみた
日本人の9割が思い違いをしている問題にあえて白黒つけてみた
[スポンサードリンク]
上野千鶴子の選憲論
上野千鶴子の選憲論 (集英社新書)
日本人はなぜ世界での存在感を失っているのか
日本人はなぜ世界での存在感を失っているのか (SB新書)
百人百話 第2集
百人百話 第2集
いじめ・レイシズムを乗り越える「道徳」教育
いじめ・レイシズムを乗り越える「道徳」教育
震災以降 東日本大震災レポート
震災以降 東日本大震災レポート
7-12-01
小説 外務省-尖閣問題の正体
小説 外務省-尖閣問題の正体
誰も書けなかった 読売巨人軍の黒タブー
誰も書けなかった 読売巨人軍の黒タブー (別冊宝島 2165)
増税と政局・暗闘50年史
増税と政局・暗闘50年史 (イースト新書) (イースト新書 27)
いじめ・レイシズムを乗り越える「道徳」教育
いじめ・レイシズムを乗り越える「道徳」教育
『田中龍作ジャーナル』支援
tanaka.jpg
ラップのことば2 (SPACE SHOWER BOOKs)
ラップのことば2 (SPACE SHOWER BOOKs)
子どもが食べる危険な食品と安全な食品
子どもが食べる危険な食品と安全な食品
55歳からのハローライフ
55歳からのハローライフ (幻冬舎文庫)
波よ鎮まれ (尖閣への視座)
波よ鎮まれ (尖閣への視座)
村上海賊の娘 上巻
村上海賊の娘 上巻
闘う平和学
闘う平和学
民主主義って本当に最良のルールなのか、世界をまわって考えた
民主主義って本当に最良のルールなのか、世界をまわって考えた
注目サイト
DMM18-02
3Dプリント
米と発電の二毛作: 「原発即ゼロ」やればできる 絵空事ではない建築家の答え
米と発電の二毛作: 「原発即ゼロ」やればできる 絵空事ではない建築家の答え
異物排除社会ニッポン
異物排除社会ニッポン (双葉新書)
ブラック大学 早稲田
ブラック大学 早稲田
DMM18-01
DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう
Kindle 本
フクシマの真実と内部被曝: 元東電原発技術者・内科医が語る

クラウドからAIへ

嫌われる勇気
Kindle
rakuad03
税務署が隠したい増税の正体
税務署が隠したい増税の正体 (文春新書)
"福島原発"ある技術者の証言 原発と40年間共生してきた技術者が見た福島の真実
除染労働―新たな被ばく労働
除染労働 (さんいちブックレット009)
わたしには家がない ハーバードに行ったホームレス少女
わたしには家がない ハーバードに行ったホームレス少女 (竹書房文庫)
NOと言えない若者がブラック企業に負けず働く方法
NOと言えない若者がブラック企業に負けず働く方法
神様と神社 (別冊宝島 2146) [大型本]
神様と神社 (別冊宝島 2146)
チャイルド・プア~社会を蝕む子どもの貧困~
チャイルド・プア~社会を蝕む子どもの貧困~
Search
戦争のできる国へ──安倍政権の正体
戦争のできる国へ──安倍政権の正体 (朝日新書)
それでも日本人は原発を選んだ―東海村と原子力ムラの半世紀―
それでも日本人は原発を選んだ―東海村と原子力ムラの半世紀―
君臨する原発 どこまで犠牲を払うのか
君臨する原発  どこまで犠牲を払うのか
戦後政治の叡智
戦後政治の叡智 (イースト新書)
日々坦々twitter
99%の人が知らないこの世界の秘密 <彼ら>にだまされるな!
99%の人が知らないこの世界の秘密 <彼ら>にだまされるな!
絶望の裁判所
絶望の裁判所 (講談社現代新書)
rakuad2
反原発へのいやがらせ全記録――原子力ムラの品性を嗤う
反原発へのいやがらせ全記録――原子力ムラの品性を嗤う
世界を牛耳る洗脳機関 タヴィストック研究所の謎
世界を牛耳る洗脳機関 タヴィストック研究所の謎
raku06
Web Translate
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
 blogram投票ボタン
Social bookmark
全記事表示リンク
QRコード
QR
 
[スポンサードリンク]
 
 
巨大宗教と闘う髙倉良一教授を支援しよう!
sirobara03.jpg
 
 
7-32-01
 
 
これから出る注目本
(予約可)
曽野綾子大批判・・・佐高 信 (著), 山崎 行太郎 (著)ケイアンドケイプレス (2014/4/19発売予定)
曽野綾子大批判
国家緊急権 (NHKブックス No.1214)・・・橋爪 大三郎 (著) NHK出版 (2014/4/19発売予定)
天皇制の隠語・・・スガ 秀実 (著)航思社 (2014/4/21発売予定)
器具を使わない 自重×自宅トレ 厳選! 即効メソッド (別冊宝島)・・・(別冊宝島) [大型本]宝島社 (2014/4/22発売予定)
いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニング KC)・・・竜田 一人 (著)講談社 (2014/4/23発売予定)
いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニングKC)
原発処分先進国ドイツの現実: 地底1000メートルの核ゴミ地獄・・・広瀬 隆 (著)五月書房 (2014/4/23発売予定)
原発処分先進国ドイツの現実: 地底1000メートルの核ゴミ地獄
流転 チェルノブイリ 2007~2014・・・中筋 純 (著)二見書房 (2014/4/25発売予定)
政府・マスコミは「言葉の魔術」でウソをつく・・・武田 邦彦 (著)日本文芸社 (2014/4/25発売予定)
政府・マスコミは「言葉の魔術」でウソをつく
若者は本当に右傾化しているのか・・・古谷経衡 (著) アスペクト (2014/4/25発売予定)
若者は本当に右傾化しているのか
ブラック企業から残業代を取り戻す 若者の逆襲・・・横山 祐太 (著), 平田 真咲 (イラスト)花伝社 (2014/4/26発売予定)
日本人の99%が知らない戦後洗脳史 嘘で塗固められたレジーム・・・苫米地 英人 (著) ヒカルランド (2014/4/28発売予定)
日本人の99%が知らない戦後洗脳史  嘘で塗固められたレジーム
癌と楽しく暮らす・・・M・S・クロス (著) 文芸社 (2014/5/1発売予定)
「科学者の楽園」をつくった男:大河内正敏と理化学研究所 (河出文庫)・・・宮田親平 (著)河出書房新社 (2014/5/3発売予定)
「科学者の楽園」をつくった男:大河内正敏と理化学研究所 (河出文庫)
鎮魂 さらば、愛しの山口組 (宝島SUGOI文庫)・・・宝島社(2014/5/8発売予定)
やくざと芸能と 私の愛した日本人・・・なべおさみ (著)イースト・プレス (2014/5/9発売予定)
歴代首相のおもてなし (宝島社新書)・・・西川 恵 (著) 宝島社 (2014/5/10発売予定)
警察組織のすべて (別冊宝島)・・・(別冊宝島) [大型本] 宝島社 (2014/5/13発売予定)
天皇と古代史 (別冊宝島)・・・(別冊宝島) [大型本] 宝島社 (2014/5/15発売予定)
こんな日本に誰がした! 休刊10年『噂の真相』編集長の嘆きと怒り・・・岡留 安則 (著)双葉社 (2014/5/21発売予定)
患者さまは外国人 無国籍ドクターと空飛ぶナースのドタバタ診療日誌・・・山本ルミ (著), 世鳥アスカ (著)阪急コミュニケーションズ (2014/5/22発売予定)
スーパー望遠鏡「アルマ」の創造者たち・・・山根一眞 (著)日経BPコンサルティング (2014/5/29発売予定)
スーパー望遠鏡「アルマ」の創造者たち
B層に乗っ取られた民主主義のゆくえ・・・呉 智英 (著), 適菜 収 (著)講談社 (2014/5/30発売予定)
これで実現できる! 原発ゼロ―脱原子力政策大綱・・・原子力市民委員会 (著)宝島社 (2014/5/30発売予定)
震災ビッグデータ―可視化された≪3・11をめぐる真実≫ (教養・文化シリーズ)・・・阿部 博史 (編集), NHKスペシャル「震災ビッグデータ」取材班 (編集)NHK出版 (2014/5/31発売予定)
 
 
IWJサポート
 
 
rakuad4
 
 
注目ブログ
 
 
「Project 99 %」に賛同します!
 
 
 
 
最新記事スクロール

「キエフの政府の国家安全保障局庁舎のフロア全体がアメリカの情報将校で占められウクライナの当局者でさえ立ち入り禁止」 (04/18)

ウクライナ内戦の危機…「情報戦」がさらに激しくなり「化かし合い」「騙し合い」の世論誘導が盛んに乱れ飛ぶ! (04/16)

衆院鹿児島2区補選は「増税」「原発」「TPP]という国の三大争点が全て凝縮され結果いかんでは安倍政権に強烈なアッパーを喰らわせられる! (04/15)

竹崎博允・前最高裁長官の情実人事のより…唯々諾々として汲々としてあるいは嬉々として最高裁長官や最高裁判所事務総局の意向に従い我先に尻尾を振ってその「期待」に応えようとする風潮ができあがってしまった。(『絶望の裁判所』より) (04/14)

連載≪小沢一郎を強制起訴に追い込んだ検察審査会と最高裁の闇≫第1回「森裕子・前参院議員はなぜ一市民を名誉毀損で提訴したのか」(財界にいがた) (04/12)

袴田巌さんの罪をデッチあげた刑事・検事・裁判官…全員実名で告発!(週刊現代)&「袴田救済ファンド」 (04/10)

ウクライナ情勢は「冷戦」を復活させ「第三次世界大戦」へのトリガー・インシデントになるかもしれない… (04/08)

「2ちゃんねる」で覇権争い勃発!創設者である西村博之氏と現経営陣のJim Watkins氏が訴訟合戦?で「まとめサイトが戦々恐々! (04/06)

「内閣法制局」が事前に厳しく審査するため整合性や一貫性が充分に確保され「違憲」と考える法令が少ないので「憲法裁判所」は必要ない? (04/04)

冤罪をスルーし不当判決を出しまくる世界から「中世の司法」とバカにされても全く変わらない日本司法の根本問題 (04/02)

足利事件と飯塚事件に関わった特に醜悪な最高裁判事の実名を晒しとく…滝井繁男、津野修、今井功、中川了滋、古田佑紀、亀山継夫、河合伸一、福田博、北川弘治、梶谷玄 (04/01)

袴田事件を作り上げた警官の松本久次郎警部、岩本広夫、松本義男、森田政司、 検事の岩成重義、裁判官の石見勝四、高井吉夫は万死に値する! (03/30)

警察・検察は真実を隠し誤魔化し証拠を捏造・隠蔽する冤罪製造装置であり裁判所も同類 (03/28)

「いざとなればいつでも核兵器は作れる」という抑止力は今後も持ち続ける?憲法改正と共に「核保有」が自民党の悲願! (03/26)

「超監視社会」下では自分で考えて行動したかに見えて実はコントロールされ動かされている… (03/24)

今まで他国の主権を侵して出兵し民主主義政権を樹立するという大義名分のもと実際には治まっていた国を内乱状態に陥れてきたのはアメリカ…3/20-22ツイートまとめ (03/22)

 
 
石川知裕裁判費用カンパ
 
 
raku3-2-03
 
 
DMM3-1
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
 
 
小沢一郎(非公式bot)
 
 
小沢一郎関連本
 
 
DMM3-2
ブランドバッグ、ドレス、家電レンタル
 
 
最近のコメント
アマゾン (04/16)
民主党がリベラル議員と準自民党議員に割れない限り野党共闘はムリやね。民主党が分裂しないことを目標に決めごとをする限り野党共闘はもちろん、「右からも左からも嫌われ

(04/12)
思考盗聴被害者のアテクシも期待していいのかな

ん?

masa (04/11)
ちょっと情報不足でわ。
ロシアはほっておいてもこけるウクライナに軍事侵攻はしない。ロシア人を守るだけ。親欧米の大統領候補がロシア人を皆殺しに、モスクワに原発投下

白猫 (04/02)
脳みそが右回りな人間になるほど、日本は人権を大事にする国で素晴らしい国、といって中国なんかと比べて自慢したがるが、
司法権力の被害にあっている人間からすれば中

白猫 (03/28)
私の知人が司法修習時代、検事に裁判所へ提出する証拠書類の整理を手伝わされていたとき、「検事、これどうしましょう」と聞いたら、「バカ!そんなの出したら無罪になるや

伊達 純 (03/23)
【1】そもそも宇都宮選対=共産党ではないということ。
宇都宮選対事務局長の白石孝さんは共産党系ではない自治労出身。社民党の前党首の福島みずほ参院議員は選挙事務所

アベアベ (03/20)
アベがいいともに出演するそうな。

日枝関係か知らんが

いいともの晩節を汚したとしかいいようがない。

まだ日のめをみない芸人に場を譲ります、なんて気の利い

manatowari (03/20)
核燃料の原料、ウラン鉱を採掘する現場の実態はメディアでは全く取り上げられません。
この問題に光を当てる事は極めて重要。
廃棄物をどうするか、以前に、ウラン鉱山

hotaka43 (03/19)
管直人氏が引き吊り降ろされた原因がこの検証をストップする為だった事に気付いて下さい。小沢氏をどんなに支持して居ても、当事者だった彼は、それなりに必死に日本を救お

(03/18)
上層部からすればガス抜きのつもりでしょう。みなさまに受信料を払ってもらわないといけませんから。間違ってもこのような番組がNHKの「主役」になることはありません。

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ad-Kindle
 
 
VEGA-T「つれの歌 feat. HYENA」
 
 
7-3-2-05
 
 
K DUB SHINE 「沈まぬ太陽」
 
 
Travel
 
 
azfree3-2
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...