日々坦々

日々の出来事をボヤキつつ、日本が直面している諸問題の根源を追求する




小沢一郎講演「小沢一郎政治塾」 2010/8/25

Category: 小沢一郎   Tags: 小沢一郎  
小沢一郎講演「小沢一郎政治塾」 2010/8/25

MP3 : http://bit.ly/aia6OT   動画:http://bit.ly/awnMnE


みなさん、おはようございます

3泊4日の夏の講座。いよいよ最後になったわけであるますけれども、この短い時間ではあったと思いますけれども、いろんな分野で活動しているみなさんがこうして一堂に会して勉強し、あるいは友情を広める深める、そういう意味で皆さんの人生におきまして、いい思い出といい機会になったと思いますし、そうであればこの政治塾の意義もさらに大きくなるだろうと思います。
もう9期生の皆さんは、集中講義は今日でもって終わりになり卒業するということになるわけでございますが、10期生の皆さんはまた来年も、次の仲間を迎えての講義が勉強が続きますので、せっかく皆さん自分の休みを費やして
自分で参加していただいているこの政治塾ですので、是非、有意義に使っていただきたいと、そのように思っております。
え、昨日、懇親の席もあったようですが、僕も参加しようと思ってたんですけれども、なんかもう、今日、皆さん、もうお分かりのようにマスコミ諸君がもう、ホントにこの勉強に興味あってきていただいたんならいいんですけども、大変、皆さんに、せっかくのところ迷惑をかけちゃいかんと思いまして、昨日は遠慮させていただきました。
今日も大勢マスコミ諸君がきてますけれども、皆さんもご承知のとおり、この政治塾は下世話な政局話をする場ではありませんで、お互いに知識を深め、お互いに意見を交換しあい、自らを研鑽、研く場でございますので、ご承知の事と思いますけれども、そういう主旨で今日も話をさせていただきたいと思っております。

今朝の報道で円が83円台に突入したという話がありました。
当面、円高傾向は上下ありながら続くんだろうと思っておりますけれども、今日は為替の話をしようとしているのではありませんで、今日、日本社会がもっている最大の問題点はなんだろうと、いうことを皆さんと共に考えてみたいと、そう思っているわけであります。
資料は後から見ていただければいいんですけれども、日本は戦後、戦争の荒廃の中から奇跡の復興と呼ばれる経済の復興を成し遂げ、今、バブルの崩壊から景気が悪い悪いということでいわれてますけれども、まあ、まだ、この国においては、ほかの国のように食べれない人が出てきているわけでもありませんし、街中に、失業者は増えてはおりますし潜在的失業者の数をかぞえるとかなり多いんですけれども、それでも欧米にくれべても失業率もまだ半分くらいのところですから、そういう意味で日本の社会はまだ平穏を保っているわけですけれども、今後のことを考えてみますと、今申し上げました為替も当分は円高にふれていくでしょうから・・・。

そうしますと外需、ようするにアメリカと中国がメインですが、ま、最近は東南アジアも増えてますけども、外需に頼りっきりの日本経済というのは、非常に大きな打撃を受けることになりますし、また、為替だけではなくしてアメリカ経済の行方、そして特に中国の経済の行方、中国の経済のバブルの崩壊がもう始まっているという人もいますけれども、経済的な崩壊は中国の場合には政治的な動乱に繋がる恐れが十分にあると。

そういうような政治・経済いろんな意味で非常に不透明な不安定な状況に、どんどんなりつつあるということは間違いのない現実だと思います。

私から言わせれば、本来の日本人の精神と知恵と力をもってさえすれば、このくらいの困難を克服するのは、私は容易に可能なことだと思っていますけども、今日の日本社会を見ますと、非常にあらゆる分野で、最近、「劣化」という言葉が使われておりますけれども、勿論、私ども政界においても、官界においても財界においても、一般社会においても、そういう精神の荒廃といいますか、日本人の劣化というのは急速に進んでいるように思えて、その点が心配でなりません。

最近、あの報道ダネになっておりました、高齢者のね、あの全然住所録のとおり行ってもいなかったと、どこに行ったかわかんないと、子供でさえ、じいちゃん、ばあちゃんどこにいるんだかわからない、というようなのは現実だとあわてて今、各市町村であっちゃこっちゃ調べているようですけれども、家族でさえわからなくなっている、という状況。

それから、また前からも言ってますけれども、親殺し、子殺し、もう毎日毎日報道されております。
特に、こともが親を殺すっちゅうのは、儒教的道徳でいいますと、最も悪いちゅうことで、いわゆる親族殺人?という、重い刑になりますけれども、なんといいますか、その人間の情とかなんかの側面からいいますと、親が、特に女性の場合は自分の腹を痛めて産むわけですすけれども、その子供を平然と殺す、あるいは虐待する、あるいは捨ててしまう、というようなことが日常茶飯事のように毎日毎日おきていて、だんだん、聞いてるほうも何も感じなくなってきて、ああ、またか、というような状況になりつつある、のが今日の日本社会なのではないだろうかなというふうに思っておりまして、その意味では非常に日本人自身が、私は、自立した日本人を、そして自立した日本人の集合体である自立した日本国をということをいっておりますけれども、それは、自立してるかしてないかというのは、心の持ち方の問題でありますから、ある意味で、今言ったことと同義語であります。

まあ、そういう状況が急速に日本社会にはびこりつつある、このことを我々は真剣に考えなくてはならないだろう、とそう思っております。

私は9年以上前の皆さん覚えているかどうかわかりませんが、新進党のときもまた、自由党のときにもこのことを公約の第一に挙げたんです。

人づくり。それが一番大事だと。みんな反対した仲間は。そんなの公約の一番目に挙げたって選挙の足しにならんと。

マスコミやいろんな人が聞けば教育が一番大事だと全員こたえますよね、たいがいの人は。
教育は大事だ大事だと、タテマエでは言ってますけど、それを強調して選挙でそれで訴えても票にならないということはどういうことだと。
口先では、教育大事だね大事だねと言うけれども、本当に真剣にそのことを考えている人は少ないということでございます。

ですから票にならない。

まあ、しかし私はそのことは十分、選挙を長年やってきた身としてわかってはいるけれども、我々は新しい政権(制度?)で新しい日本をつくろうとしてるんだから、選挙にはあまり効果がなくても、人づくりということは第一の公約に掲げようと。
この点だけは私は強行に言い張って公約の一番目に掲げてきた経過がありますが、それがこんにち本当にもう一度、国会議員は勿論ですけれども、日本人全員がやはり自分の胸に問いかけてみなきゃいけないんじゃないか、と
いうふうに私は思っております。

教育と言わずに「人づくり」といいましたのは、教育というと学校教育というイメージだけが先行しがちですので、教育には一番には家庭教育、それから学校教育、社会教育とあらゆる分野での人づくり子育てがあるわけですので、そういう意味で人づくりという言葉を使ったわけであります。

こういうテーマでですね、実は5・6年前に瀬戸内寂静さんとテレビで対談したことがありました。
私はこの精神の崩壊を立て直すにはワンジェネレーション、30年はかかるだろうというふうに申し上げたところ、瀬戸内さんは「いや、30年どころじゃとても直らない、100年はかかる」と、そういう話をなさいましたけれども、
それだけ私は非常に本質的な問題であり、深刻な現状だというふうに思っております。

まあ、昔話を自分の活動でもって感じた話をちょっと、思い出話になりますけど、しますけどね。

ぼくが最初に選挙に出た頃、ですから40年以上前ですけども、そのころね、まあ田舎のせいでもありますが、宣伝カーで「小沢一郎でございます」と言って、まあ他の人も同じですけれども、通っていきますとね、小学生や中学生のみんながね、パッと道端へ、横へによけてね、帽子とってね、おじぎしたもんですよ。
今ね、選挙区にほとんど帰ってないからわかんないですけれども、それは強制されたわけじゃあないんですね、学校の先生から、そうしろ、と言われたわけじゃないんですよね。
それは大人もやはり田舎で農作業しててね、あたまにてぬぐいまいてたり傘かぶっている人もきちっと会釈したもんです。

そういうような、今から考えると信じられないような状況、時代でした。
今なんかね、たまにどっかの遊説カーに乗って「よろしく」っていってこっちはニコニコしてるんだけど、あの「バーカ」(笑)なんていってね、いうやつが非常に増えてますけど、当時はそうでしたね。
ですから、それは一つの象徴的な自分の体験の例として話すんですけれども・・。

そういう具合にあらゆる面であらゆる分野で、良くも悪くも規律というかモラルというか、そういうものがまだまだ日本人のそして日本社会の美徳として残っておった時代だと思っております。

それが良い悪いかは別としまして、そういうたぐいのことは、かけれもみられなくなったきた昨今じゃないかなと考えております。

日本は、特に明治の頃は、よく皆さんもお聞きと思いますが、文明というのと文化という言葉を分けて使ってたんですよね。

物質文明というでしょ、物質文化とはいわないよね、物質文明、精神文化でしょ。
それから、西洋文明、東洋文化、そういうように半分、あれなんですけどね、自分たちが遅れていたコンプレックスの裏返しではあるんですけれども、そう言えるくらいの精神的な豊かさと、大きなそして強い心をもっておった。
だからこそ、侍の支配する封建制からいっきに、西欧でいうと、ヨーロッパで言えば近代革命と市民革命を一緒に成し遂げたような明治維新が出来上がった、まあいうことだろうと私は思っています。

そういうように非常に日本人のそれなりの美徳といいますか、高いモラル、文化をもっておったと。

ぼくは、あの前にちょっとこの9期10期の皆さんの前でいったかわからないけれども、織田信長を私は歴史上の人物として尊敬している人ですけれども、あの頃にキリスト教が戦国の終わり頃ですが、日本に入ってきましたね、イエスズ会だのローマカソリックですけどね。
それらの伝道し神父の本国への報告にも、この東洋の一番端っこのこの島国で、これだけの文化と、これだけ礼儀正しい民族、そして非常に綺麗な清潔な国が存在しているのは驚きであると。当時のヨーロッパよりはるかに素晴らしいと、いう主旨のことを本国に送ってるんですね。

これはもう、本当に彼らはびっくりしたんだろうと思います。

そして特に経済的にもね、信長の時代は中世のくびきを断ち切りましたから、ヨーロッパ以上に銀の流通量は世界一だったといわれておりますが、、商業・経済が大発展した時代ですけれども、まあ、それは別として、そういうことがその時代に、既に、外国人から見ても言われているような、そういう日本人の社会を形成していたということは非常に驚くべきことであると同時に、我らも誇らしいとこだろうと思っております。

ま、そんなことで、かつては、日本人は礼儀正しいし、最も秩序ある社会だし、平和な社会だしと言って、えばってて、アメリカなんか金持ちで大きな国だけど、その世の中むちゃくちゃ乱れてると、いうたぐいの考え方を持っていた人が大部分だったと思いますけどね。

これも、5・6年前の話でアメリカに一度行った時にね、ものすごく驚いたことがあるんですよ。
というのは私の車があの、スクールバスのね、後ろを走ってたんですけども、そのバスがあるところで止まったですね。
子供達が当然降りてきますよね、そうすると勿論後ろの車も追い越したりなんだりしませんし、止まってますけども、対向車もね、ピタッと止まってるんですね。これは別に警察がいて止めてるわけじゃないですよ。
スクールバスが動きだすまでピタッと、誰に言われたんじゃなくて、キチンと止まって子供達が乗り降りするのを、終わるのを待って走り出す。

まあ、そういう光景に出くわしましてね、本当にアメリカ社会ちゅうのは、俗にメチャメチャで乱れて、いい加減なとこだというような見方を、お金持ちだけどそうだと、いう見方をしてる人が多いんですけれども、やはりそういったモラルはきちんと守ろうと、守らなくてはいけないんだ、という意識を彼ら自身がきちんと持っている、ということに大変、私は驚き、感銘をいたしました。

これはねえ、あの、政治的な点でもそうですよね、僕はアメリカ民主主義ちゅうのは、なんだかんだいうけれども健全だなあと思ったのは、最近ではね、あのブッシュとの選挙のときにフロリダでしたかな、最後の時に、あの計算間違えて、もう一回やり直しだ、なんだなんていって、日本では計算間違えるというのは絶対ないですよね。

まあ、ずっと田舎のほうではね、相手の票を食っちゃったという例はあるけれども、計算を、事務的な計算を間違えるちゅうことは、まず、まず少ない。
ところが簡単なそういう計算を間違えたっちゅうことはね、世界中におおっぴらに、別に宣伝したわけじゃないけど、オープンなかたちで議論、いいとか悪いとか、有効だとか無効だとかちゅうことを、いわば恥っさらしみたいなことであってもオープンにやる、というそのアメリカの民主主義。

ぼくはまた、今度のね、オバマ大統領の、絶対黒人大統領なんかはありえない、と思ってたアメリカ社会、黒人の大統領が誕生した。
しかも、アメリカではケネディに始まってね、大統領暗殺の歴史も沢山あります。
リンカーンもそうですし、だから、黒人が候補者に出たら、必ず暗殺されるんじゃないか、という噂さえ、事前にはずっとあったんですね。

だけどこの危機にあたって、変化を強調したオバマ大統領を彼らは選んだ。
現実、今、オバマ政権が言ったとおりやってっかどうかは別といたしまして、黒人の大統領をあえて、歴史上はじめて彼らは選択した。

私は、そういう意味でね、決してあまりアメリカ人を利口だとは思ってませんけれども、そういった意味での民主主義と、そして危機にあたっての国民の選択という自由な、自分の意思による選択というものが、きちんと実行されている、ということについて非常に高く評価をいたしておるところでございます。

まあ、そういうことで、本当に私は日本がこれから益々政治・経済共に困難な時にあたって、日本人自身がきちんとした自立した人間、きちんとした自分で判断し自分で行動し責任を持つ。そしてきちんとしたモラルを身に着ける、ということが、将来に困難が予想されればされるほど、大事なことではないかなというふうに思っております。

そういう中でね、この前、安部政権でしたか、ちょっと資料ありますけれども、教育基本法の改正というのが自民党政権下で出されました。

まあ、結局、妥協の産物でヘンチクリンな文言を入れるにとどまったんですけれども、そこに、あの三つのね、旧教育基本法と、自民党が修正したもの、いわゆる、態度を養うとわが国と郷土を愛する、態度を養うみたいなことを入れただけにとどまったんですけれども、しかし、このね、俗に愛国心、愛国心と言いますけども、これは、お上から、これを上から親から押し付けられて、あるいは観念的に教えられ強制され強要されて、生まれるもんじゃないですよね。

心の問題ですから。

それぞれの各人の心に宿るものですから。

家族愛、郷土愛、祖国愛。これはそれぞれの各人の心に宿るものでありますから、教育基本法に書いてあるとか書いて無いとか、学校の先生が教えるとか教えないとかっていう、本来、そういう性格のものではありません。
自然とそれぞれの国民の一人ひとりの心に宿るものだと私は思っております。

ですからね、これも例を挙げますと、戦前ね、明治の時代ではなくして、昭和の初めの戦前の時代を例に取りますと、たとえば、皇軍、日本軍、「こうぐん」ちゅうのはのはみんなわかんなかな?

皇軍は、世界にその軍規の厳正さを誇った、そのくらい規律正しくて統制がとれた軍隊は、わが大日本帝国の陸海軍のみと、いうくらいに吹聴しておったんですけれども、この太平洋戦争の最中にね、これ本に書いてありますから興味ある人は見ていただきたいんですけれども、捕虜になった人達ね、その実態を書いた本があるんです。

特に陸軍がそういう傾向が強かったんですけどもね。

捕虜になったとたんに、まあ当時は捕虜になっちゃいけない、あの、生きて虜囚の辱めを受けてはならん、死して悠久の大義に生きん。

※「生きて虜囚(りょしゅう)の辱(はずかしめ)を受けず、死して罪禍(ざいか)の汚名を残すこと勿(なか)れ」(『戦陣訓』「本訓 其の二」, 「第八 名を惜しむ」)

と、こういう軍国の教えがあったわけだけれども、その時に捕虜になった人もいっぱいいるわけだ。
そうしますとね、アメリカ人がものすごい驚いたちゅうのが、捕虜になったとたんに、全部軍事機密でもなんでも将校も兵隊もペラペラペラペラ聞かないことまで全部しゃべる。
それがホントの事実だっちゅうことが本にちゃんと全部書いてある。

それから、軍隊組織であったその捕虜も、軍隊のその制約がとれて捕虜になったとたんに、上下の区別も将校もへちまもない。

まったく無秩序の烏合の衆に化してしまった。

まあ、そういう記述がきちーんと本に載っております。

それが実態だったわけ。

なぜだ。なぜそうなんだ。

その一方でね、みんな、あの、映画覚えてるかな、「戦場に架ける橋」というのを。覚えている人いる?この中で。
もう古いからいないか?いる?おお、タイとビルマのね、戦争中に国境に鉄道を通すということで、日本軍が昼夜建工で、工期4年か5年かかるのを1年でちょっとで作っちゃった、話なんだけれども、その映画、早川雪洲とね、誰だっけもう一人英国の俳優でもってあったんですがね、そこにアメリカ兵やオーストラリアの兵やそして特にあそこイギリスの植民地でしたから、イギリス兵の捕虜を使役に使ったわけですね。

ある日、イギリスの捕虜が送られてくる、ということになって、その現地に。
まあ、たぶんねヨロヨロして、ふて腐れてモタモタ歩いてくるんだろうと、誰もが想像しておった。

ところが、イギリスのその捕虜は、将校を先頭にして隊列を組んで、いわゆる映画では「クワイ河マーチ」と言われる。
口笛で行進曲を吹きながら、みんな隊を組んできちっと収容所?に入ってきた。
アメリカ兵もオーストラリア兵もおったまげて、日本はもっとおったまげたわけですけれども、そういう捕虜になってもキチンと組織のあれが守られている。それから、鉄道をつくる作業にその兵を使うわけだけれども、ジュネーブ条約で将校は使役に使ってはいかんちゅうことになってんですね。

それでその将校の、捕虜部隊の一番偉い人がたまたまキャップ、長になったんでしょうけれども、日本軍はその人も強制労働せよと命じたんだけれども、これはジュネーブ条約で将校は、そういうことはさせられない、する必要ない、させてはいけない、いうことになっている。

断固拒否したんですね。その将校が。

独房に、まあ南洋ですからね、熱いトタンぶきのうだる様なグダグダの独房に一週間くらい閉じ込められて。

しかし、それでも絶対負けない。

それでフラフラになって出てきた。

その将校を、賞賛しようとして言ってんじゃないですよ。

その出てきた、絶対に将校はその作業につかなくていいんだ、という筋道をきちっと守って、独房からフラフラになって出てきた将校を、その他の兵士が拍手で迎えた。よーやった、と。

非常にわたしはびっくりしたと同時に感動した場面でしたね。

たぶん、今、言ったように日本の兵隊が捕虜になったら、「何言ってんだ、お前だけサボっててふざけんな」というような類(たぐい)の話になってたんだろうと、その本を読むと想像できますが。

その「戦場に架ける橋」「クワイ河マーチ」というのは、そういう、まあ日本を軽蔑した映画だというような、つまらん論評は別にして、私はそこに非常に感動した。

なぜ、この違いが出てくるんだ、と。

それは、いわゆる帝国陸海軍、この規律・空気、これは結局、天皇陛下の名を借りてですけれども、上から与えられ、押さえつけられた結果で、それを守ってきた。

だが、イギリスのほうはそういじゃない。

自分達でつくった国であり、自分達の意志でもってつくった軍隊であり、また、組織、階級であった。

自分たち自身のものなんですね。

だから、祖国愛も、その祖国のために戦う軍隊も組織も、みんな自分たち作りあげてやっているもんなんだから、それは、守らなくてはいけない。
たとえ捕虜になっても、というのが、私は彼らの意識ではないかな、というふうに思いましてね。

非常にその映画に、その部分ですよ、その面において感動したことを今もって忘れてはおりません。

ですから、私はそういう意味で、家族愛で始まる郷土愛、祖国愛、愛国心というものは、そういう本当に自分たち自身の心の中にうまれるものでありますし、また、社会、国は自分たち自身の社会であり国であると。
それが自立心であるという民主主義の基本の意識が徹底していると、ということを私は学ばなくてはならないと、いうふうに思っております。

私はイギリス人は、まあ好きじゃないんですけども、ええ、散々悪いことしといて、なんかあの紳士ヅラして済ましてますから、好きではないんですけれどもその知恵とね、やはり自分たちの自立心と、そういうものがね、やっぱりその知恵と自立心は、七つの海を支配しただけの民族だと思ってますね。

あのアメリカの連中と話した時もね、時々話すとね、なんで、そう君らはそう単純なんだと、本家のイギリス人に少し学んで来いって言うんですけれども、僕はアメリカ人は好きですけれども、どうもね、単細胞なところがありまして、ダメなんですが、我々は、いわゆる他山の石、やっぱり、いいところはキチンと学ぶという面が、自分自身の研鑽につとめ、また、自分自身を作り上げていかなくてはならない。

その基本が私は人づくりと、広い意味での教育でありますから、今こそ、急がば回れ、本当に今後のことを考えた時に、この人づくりということに、もう一度、思いをはせなければならないじゃないかと思っております。

日本のね、家庭教育の崩壊もそのとおりですけれども、戦後の学校教育のあり方も、その資料にもありますけれどね。

(教育勅語は入っているな)

地方自治体の教育行政に関するうんぬんという法律があるんですがね、そこには、市町村が全部責任を負うということが書いてあるんです。
ところが次の章の48条かな、23条に市町村の役割ということが書いてあって、次の章の48条には今度は文部省の権限等ということが書いてある。
ほとんど同じ内容で、文部省はこれについて、指導、監督、援助することができるということになってる。
これ、金もってますから、金は中央でもってるわけですから、結局、文部省の言うとおりの、まあ、言うとおりっちゅうか、いちいちつまんないことまで全部口を出すという今の官僚組織のしくみ、そのものになっている。
ところがこれ歪んでるんですよね。何か起きた時は、責任は市町村だと法律に書いてあるじゃないかと、何か起きれば文部省は逃げる。
で、市町村も、そんなこと言われたって、文部省の言うとおりやってるだけじゃないかと、どちらも責任とらない、とれないという、法律から始まって教育のしくみなんですね。

これは、あらゆる行政省庁でも皆そうですね。

法律だけじゃなくして各行政、省庁は、省令は勿論出しますし、通達とか、なんとかかんとかっていって、いろんなかたちで自治体はじめ、各社会、産業分野の隅々にまでコントロールをするようにしてあるのは、今日の仕組みなんですけれども、特に、この教育の全くおかしな歪んだ仕組みは、ずっと戦後そのままになっている。
ということが私は一つの学校教育で言えば、一つの大問題ではないかというふうに思っております。

この教育につきましても、民主党は民主党なりの考え方を日本教育基本法の中にも入れておりますし、私ども、さっき言った自由党の時代にも「人づくり法案」として提案しておりますけれども、いずれにしてもこのことを、今日は特に9期生の皆さんは、これでおしまいですので、このことをお話したいと、そう思って申し上げたところでございます。

まあ、私も子供もいう事を聞かないし、もう勝手にやってますが、親の資格はないですけども、人様に迷惑かけなけりゃ、もう勝手にやれと、言っております。
どこに就職して何してんのか、よくわかりませんが、今のところどこからも苦情がきてませんので、自分自身で生きてるんだろうと、そう思って私は、その点では安心をいたしております。

本当にこの政治塾で、ずっと前に申し上げたことはあるんですけれども、今日はこの機会にと思って、教育、人づくりのことについて申し上げました。

皆さんもだいたい人の親の、大部分そうであろうと思いますけれども、まあ、今、子育てがどうのとか、いろいろありますけれどもね、まあ、当たり前に自然に自分自身がちゃんとしてればね、子供は育つ、子は親の背を見て育つ、とまあよく言いますけども、一所懸命、真剣に真面目に生きる、ちゅうことが教育、子育ての根本ではないかと、いうふうに思っております。

もうちょっと政治制度、政治学的な、あるいは世界政治の話でもしようかなと思ったんですが、それはまた、質問の時にでも・・・

まあ、あの厳しいまマスコミの皆さんのいないとこで、皆さんの時間のある限り議論したいと思いますので、この場はこれで終わりたいと思います。

ありがとうございました。


*****人気ブログランキングへ***** にほんブログ村 政治ブログへ******



「広告」



小沢氏出馬が決定したようです。その9:30頃の情報と共に日経平均も上り調子(笑)始り値の¥8,906が9:30あたりまで¥8,840切ってたのに結局戻しました。流石オカネは嘘をつきません(笑)対円相場も同様に。口先でいくらデマ垂れ流しても、欲と得は正直...

Comments

約1時間にもわたる講演の書き起こしをいただき、本当にありがとうございました。テレビや新聞の報道は、講演の主旨を伝えていないだろうと思い、動画を見ながら同時に読ませていただきました。知り合いにも、このサイトを紹介しようと思います。ありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
テキスト化して下さって助かりました。
ありがとうございます。

朝のニュースで小沢さんの「日本人の劣化」という発言を聞いてびっくりしていたのですが、全文を読むと納得しました。ニュースの編集は恣意的ですね。
書き起こしをありがとうございます。
私、聴覚障害ゆえ、動画などでも字幕が無いとさっぱりわからず、こうやって文章になって初めて小澤さんのおっしゃる事が分かった次第です。

以前から、こちらのブログをリンクさせていただいております。
改めてよろしくお願いいたします。
作業大変だったと。おかげで文字でも再確認できありがとうございました。
フジのレポーターにはあまりに頓珍漢で
でも久しぶりに良いニュースを
これから小沢さんは政策論争でも権力亡者の機会主義者達を木っ端微塵にしてもらいたい。

Leave a Comment

イスラム国の野望
イスラム国の野望 (幻冬舎新書)
イスラム国とは何か
イスラム国とは何か
フォントサイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ内検索
<< 全タイトルを表示 >>
Page Selector
救出: 3・11気仙沼 公民館に取り残された446人
救出: 3・11気仙沼 公民館に取り残された446人
ゴーマニズム宣言SPECIAL 新戦争論1
ゴーマニズム宣言SPECIAL 新戦争論1
統治新論 民主主義のマネジメント
統治新論  民主主義のマネジメント (atプラス叢書 9)
無頼のススメ
無頼のススメ (新潮新書)
『田中龍作ジャーナル』支援
tanaka.jpg
イスラム国 テロリストが国家をつくる時
イスラム国 テロリストが国家をつくる時
「イスラーム国」の脅威とイラク
「イスラーム国」の脅威とイラク
アメリカはイスラム国に勝てない
アメリカはイスラム国に勝てない (PHP新書)
raku06
マスコミの偽善を笑い飛ばせ! 『新聞に載らなかったトンデモ投稿』
マスコミの偽善を笑い飛ばせ! 『新聞に載らなかったトンデモ投稿』
私たちは今でも進化しているのか?
私たちは今でも進化しているのか?
21世紀の資本主義を読み解く
21世紀の資本主義を読み解く
世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方
世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方
ニッポンの裁判
ニッポンの裁判 (講談社現代新書)
福島第一原発事故 7つの謎
福島第一原発事故 7つの謎 (講談社現代新書)
なかそね荘
なかそね荘
さらば、裁判員制度—司法の混乱がもたらした悲劇
さらば、裁判員制度—司法の混乱がもたらした悲劇
DMM18-02
3Dプリント
虚構の法治国家
虚構の法治国家
体の不調は「首こり」から治す、が正しい
体の不調は「首こり」から治す、が正しい (SB新書)
吉田松陰と松下村塾の秘密と謎
吉田松陰と松下村塾の秘密と謎
ネット世論が日本を滅ぼす
ネット世論が日本を滅ぼす (ベスト新書)
CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』
yamazaki.jpg
注目サイト
日々坦々twitter
何度でも言う がんとは決して闘うな
何度でも言う がんとは決して闘うな (文春文庫)
ルポ 最後の公害、電磁波に苦しむ人々 携帯基地局の放射線
ルポ 最後の公害、電磁波に苦しむ人々  携帯基地局の放射線
公安情報から未解決事件を読み解く! テレビで話せなかった激ヤバ情報暴露します
公安情報から未解決事件を読み解く! テレビで話せなかった激ヤバ情報暴露します
ナショナリズムの現在――〈ネトウヨ〉化する日本と東アジアの未来
ナショナリズムの現在――〈ネトウヨ〉化する日本と東アジアの未来 (朝日新書)
ヘイト・スピーチに抗する人びと
ヘイト・スピーチに抗する人びと
小説・特定秘密保護法 追われる男
小説・特定秘密保護法 追われる男
東京ブラックアウト
東京ブラックアウト
rakuad2
【Amazon.co.jp限定】マネーと国家と僕らの未来(4thシングルCD『M
【Amazon.co.jp限定】マネーと国家と僕らの未来(4thシングルCD『MONEY』付き)
辺野古に基地はいらない! オール沖縄・覚悟の選択 (友愛ブックレット)
辺野古に基地はいらない!  オール沖縄・覚悟の選択 (友愛ブックレット)
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
原発利権を追う 電力をめぐるカネと権力の構造
原発利権を追う 電力をめぐるカネと権力の構造
7-12-01
GHQの日本洗脳 70年続いた「支配システム」の呪縛から日本を解放せよ!
GHQの日本洗脳 70年続いた「支配システム」の呪縛から日本を解放せよ!
検証・法治国家崩壊 (「戦後再発見」双書3)
検証・法治国家崩壊 (「戦後再発見」双書3)
誰も語らなかった“日米核密約"の正体 安倍晋三・岸信介をつなぐ日本外交の底流
誰も語らなかった“日米核密約
rakuad03
池田大作と暴力団
池田大作と暴力団 独占スクープと内部資料が明かす創価学会ヤミの裏面史+跡目争いの行方! (宝島NonfictionBooks)
Search
小沢主義(文庫)
小沢主義 志を持て、日本人 (集英社文庫)
Web Translate
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
 blogram投票ボタン
Social bookmark
全記事表示リンク
QRコード
QR
 
[スポンサードリンク]
 
 
巨大宗教と闘う髙倉良一教授を支援しよう!
sirobara03.jpg
 
 
[スポンサードリンク] 2
 
 
これから出る注目本
(予約可)
すべての戦争は自衛意識から始まる---「自分の国は血を流してでも守れ」と叫ぶ人に訊きたい・・・森 達也 (著) ダイヤモンド社 (2015/1/30発売予定)
すべての戦争は自衛意識から始まる---「自分の国は血を流してでも守れ」と叫ぶ人に訊きたい
バカが隣に住んでいる・・・ 勝谷 誠彦 (著) 扶桑社 (2015/1/31発売予定)
バカが隣に住んでいる
私はこうしてストーカーに殺されずにすんだ (単行本)・・・ 遙 洋子 (著) 筑摩書房 (2015/2/5発売予定)
思想する住宅 (文春文庫)・・・林 望 (著) 文藝春秋 (2015/2/6発売予定)
思想する住宅 (文春文庫)
ヒーローを待っていても世界は変わらない (朝日文庫)・・・湯浅 誠 (著)朝日新聞出版 (2015/2/6発売予定)
福島第一原発収束作業日記: 3・11からの700日間 (河出文庫)・・・ ハッピー (著) 河出書房新社 (2015/2/6発売予定)
福島第一原発収束作業日記: 3・11からの700日間 (河出文庫)
「週刊現代」編集長戦記 (イースト新書046)・・・ 元木昌彦 (著) イースト・プレス (2015/2/8発売予定)
「週刊現代」編集長戦記 (イースト新書046)
統治の条件-民主党に見る政権運営と党内統治・・・ 前田 幸男 (著, 編集), 堤 英敬 (著, 編集) 千倉書房 (2015/2/10発売予定)
福島と原発 3: 原発事故関連死・・・ 福島民報社編集局 (著) 早稲田大学出版部 (2015/2/10発売予定)
福島と原発 3: 原発事故関連死
老人たちの裏社会・・・ 新郷 由起 (著) 宝島社 (2015/2/10発売予定)
ゴールドマン•ファミリーズ•グループが認める唯一の承認者(フラッグシップ) 吉備太秦(きびのうずまさ)が語る「世界を動かす本当の金融のしくみ」 地球経済は36桁の天文学的数字《日本の金銀財宝》を担保に回っていた・・・ 板垣 英憲 (著) ヒカルランド (2015/2/10発売予定)
ゴールドマン•ファミリーズ•グループが認める唯一の承認者(フラッグシップ) 吉備太秦(きびのうずまさ)が語る「世界を動かす本当の金融のしくみ」 地球経済は36桁の天文学的数字《日本の金銀財宝》を担保に回っていた
福島原発、なぜ裁かれないのか (朝日新書)・・・ 古川元晴 (著), 船山泰範 (著) 朝日新聞出版 (2015/2/13発売予定)
福島原発、裁かれないでいいのか (朝日新書)
カンボジアに村をつくった日本人: 世界から注目される自然環境再生プロジェクト・・・ 森本 喜久男 (著) 白水社 (2015/2/15発売予定)
カンボジアに村をつくった日本人: 世界から注目される自然環境再生プロジェクト
平安時代の死刑: なぜ避けられたのか (古代史)・・・ 戸川 点 (著) 吉川弘文館 (2015/2/15発売予定)
徳川家と日光東照宮 (別冊宝島)・・・大型本 宝島社 (2015/2/14発売予定)
原発事故で、生きものたちに何がおこったか。・・・ 永幡嘉之 (著, 写真) 岩崎書店 (2015/2/18発売予定)
原発事故で、生きものたちに何がおこったか。
幸福に死ぬための哲学 池田晶子の言葉・・・ 池田 晶子 (著), NPO法人わたくし、つまりNobody (編集) 講談社 (2015/2/19発売予定)
日本電力戦争: 資源と権益、原子力をめぐる闘争の系譜・・・ 山岡淳一郎 (著) 草思社 (2015/2/20発売予定)
もうひとりの天皇 南朝111代主が語る歴史の真実・・・ 小野寺 直 (著) 成甲書房; 初版 (2015/2/20発売予定)
もうひとりの天皇 南朝111代主が語る歴史の真実
原発事故 未完の収支報告書 フクシマ2046・・・ 烏賀陽 弘道 (著) ビジネス社 (2015/2/20発売予定)
史上最大の閨閥(仮) 安倍晋三を操る六人の「ファミリー」・・・ 松田 賢弥 (著) 講談社 (2015/2/24発売予定)
 
 
とめよう再稼働 -オンライン署名
 
 
raku3-2-03
 
 
注目ブログ
 
 
IWJサポート
 
 
最新記事スクロール

膠着状態が続く今回のイスラム国による人質事件が結果的に「ショック・ドクトリン」となり日本を危険に陥れる「トリガー・インシデント」となる! (01/31)

後藤健二氏解放か?!情報が錯綜しイスラム国側から挑発画像もアップされ「油断大敵」な状況!…新たなタイムリミットが… (01/29)

世界では「I AM KENJI」で支援のウネリも片や国内では愉快犯的な「クソコラ」と大政翼賛会的「情報統制」!そもそも「イスラム国(ISIS)」はモサドとCIAの合作だったというオチ…「WE ARE NOT ABE」 (01/28)

「私が殺されないように安倍総理に働きかけてほしい」…イスラム国に人質になっていた後藤健二氏が殺された湯川遥菜氏の写真を持って訴えかけた… (01/25)

イスラム国の日本人殺害予告で「警察の捜査が危機的状況をつくった…公安外事三課は世界で最も無能な捜査機関」と常岡浩介氏が糾弾! (01/22)

予定調和の「岡田新代表」選出で熱気なしドラマなしサプライズなしのドッチラケ ! 「海江田降ろし」は当初より画策されていた ? ! (01/19)

奇しくも「表現の自由にも限界」とローマ法王と日本の右翼系団体がそれぞれ仏紙の「ヘイト漫画」とサザンの「挑発」に苦言!次元も異なり同列にも扱えないが… (01/16)

下手を打つ細野…度が過ぎたネガキャンの岡田でどっちらけの民主党代表戦! (01/13)

民主党代表選がスタートしたが「解党的出直し」が求められている中で「誰がやっても感」がハンパないが強いて言えば細野だろう! (01/08)

戦後70年が経ってもなお「日米合同委員会」を通じてアメリカに間接統治されているニッポン! (01/04)

サザンオールスターズが31年ぶりに紅白に出場したのは安倍ファシズム政権の危うさを憂いてメッセージを伝えるためだった ! ? (01/02)

「生活の党と山本太郎となかまたち」は暗澹たる年の瀬の「一服の清涼剤」であり新しい年の「一筋の希望」である! (12/31)

面白い!「一郎と太郎」が化学反応を起こして規格外の政党「生活の党と山本太郎となかまたち」が始動! (12/26)

「小沢一郎依存」からの脱却!…今こそ「自立」しなければならない時であり小沢さんには体を休めて本を書いて貰いたい! (12/23)

池上彰氏 選挙特番で公明党本部を取材中に「創価学会」の名を連呼…など…(12/15.16のツイートまとめ) (12/16)

野党惨敗!自公で2/3確定!暗澹たる中「選挙特番」で池上彰氏の突っ込みが良かった!「公明党の職員はみなさん創価学会員ですか?」など… (12/15)

 
 
azadkin1
 
 
「Project 99 %」に賛同します!
 
 
azfree3-2
 
 
 
 
raku3-2
 
 
小沢一郎関連本
 
 
DMM3-2
ブランドバッグ、ドレス、家電レンタル
 
 
最近のコメント
横山 (01/28)
後藤健二とNHKと外務省の真実 - 「政府関係者」とは誰なのだ
後藤健二のイスラム国潜入がNHKによる依頼だったと暴露する記事が、1/23にネットに上がって話題になった。記

無題 (01/27)
[【要拡散】]
【拡散】 安倍を倒そう!! 湯川さん殺害の全責任は安倍晋三の「積極的戦争主義」にある。
http://blogs.yahoo.co.jp/huwawatanpopo2000/35549718.html

はるき (01/09)
よく言うわ。
日刊ゲンダイは、ただの韓国系じゃん。
日本にも日本人にも、ケチつけてばかり。
その悪意丸出しの、ヒネくれた見出しだけで、読む前からゲンダイの記事だ

戦後政権日本国≒ヴィシー政権フランス国 (01/05)
 講和条約は発効しましたが、アメリカの日本占領はまだ終わっていません。

 戦時国際法により、占領地は占領前主権者(日本の場合天皇)に返還する義務があるため、天

arths(asuma-ken) (12/31)
> 三宅洋平とか、佐藤ダイジとか、今度大河の準主役やる伊勢谷友介とかあの辺の連中のこと?? そういえば三宅洋平、この間、伊勢谷友介のラジオで統一地方選、みんなで

目黒駅は品川区 (12/29)
三宅洋平とか、佐藤ダイジとか、今度大河の準主役やる伊勢谷友介とかあの辺の連中のこと?? そういえば三宅洋平、この間、伊勢谷友介のラジオで統一地方選、みんなで立候

でんじはじめ (12/28)
こんばんは、福岡県のでんじはじめと申します。
核心リポートを見て検索して立ち寄りました。
新党ひとりひとりのボランティアスタッフや候補者がどうなるのかが心配です

おいそれと (12/28)
どうでもいいけど、小沢さん今も小選挙区制正しかったと思ってんのかね。
小選挙区制のせいで、大した得票率も得てない自公がバカみたいに議席を得るなんて事態になってん

はやぶさ (12/27)
古い意識の人達は小沢さんそろそろ、引退時ですよ、などとあくびのでる様なコメントをする。しかし、小沢さんはいつも、新しい風を運ぶ不思議な人だ。
小沢ファンも自称ア

薔薇子 (12/27)
党議拘束かけんとか自由だとかいってるけどモノは言い様。

思想も考えもバラバラでOKなら政党なんて作る必要ないやん。各々個人同士で協力すればいいだけでしょ。


 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ad-Kindle
 
 
VEGA-T「つれの歌 feat. HYENA」
 
 
7-32-01
 
 
K DUB SHINE 「沈まぬ太陽」
 
 
Travel
 
 
DMM3-1
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...